<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
女将の賄いカレー
先日ご紹介しました、ナスハクで出展している「女将の賄いカレー」です。
いよいよ始まりました。高久料理長も参戦!!200人前のカレーです。
c0091347_19463162.jpg

那須牛をたっぷり使った「女将の賄いカレー」。温泉卵も付いて600円です。
お子様にも食べれる辛さひかえめです。とてもおいしいので是非食べてみて下さいね!!
c0091347_19471371.jpg
とても寒いですが従業員元気いっぱい声出してます。体中からカレーのにおい出してます。
c0091347_1948043.jpg

本日おかげさまで200食完売いたしました。
明日も従業員一同頑張ります。


調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-03-28 20:00 | 三ツ星食材
春の特製行楽弁当!!
高久料理長特製、春の行楽弁当です。
今年も始まりました!!
お花見をしながら食べるお弁当はきっと格別ですよ!!いかがですか??
4月30日までの期間限定で、1,800円です。
3日前までにご予約お願いいたします。
c0091347_19555715.jpg


調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-03-25 20:02 | 三ツ星食材
ふきのとう
山水閣の敷地内にふきのとうがちょこちょこ顔を出してきてます。
c0091347_2025533.jpg

なので、調理場磯さんとふきのとう狩りにでました。
今日はこんなに採れました。明日はてんぷらだね!!磯さん!!
c0091347_20273212.jpg


調理場 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-03-23 20:31 | 三ツ星食材
新人 湯田翔平の1日。
今日は調理部湯田君の1日を追ってみました。
朝一番に会社に到着!!朝食準備。写真は出し巻きたまごを作ってます。
c0091347_10414444.jpg

切りつけです。筍ご飯の筍を切っています。
c0091347_10442996.jpg

水槽のお手入れ。湯田君は生き物係でもあるんです。
c0091347_10453466.jpg

玉味噌の仕込み。飛んでくる味噌と格闘しつつ、約一時間練ります。顔が真っ赤です。
c0091347_10463594.jpg

最後はまな板を漂白。
c0091347_10473058.jpg

がんばれ!!未来の巨匠!!

調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-03-19 10:55 | 三ツ星食材
山水閣の黒豆
今日は山水閣の黒豆が出来るまでをご紹介します。
つやがあり、ふっくら柔らかい黒豆は出来るまで一週間かかります。
c0091347_18514496.jpg

大きな寸胴で黒豆を炊きます。ちょうどよい柔らかさにします。
炊きすぎるとしわになるのでタイミングが大変です。
c0091347_18524145.jpg

蜜を作ります。蜜の濃さを毎日変えながら4日間炊きます。
c0091347_1856288.jpg

一週間後おいしい黒豆の出来上がりです。
c0091347_18565726.jpg

山水閣の黒豆は売店でも販売しています。
180グラム 650円です。
黒豆は血をさらさらにし、高血圧の方にもおすすめですよ。
ぜひご賞味ください。
写真はミス黒豆!ではなく予約リーダーの田口さんです。

調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-03-16 19:08 | 三ツ星食材
今朝、調理部パートの八木沢さんが料理の飾りに使う梅の枝を自分の家から持ってきてくれました。
c0091347_11421892.jpg

梅の枝を持つ磯さん、八木沢さん。
c0091347_1143526.jpg

山水閣の駐車場に水仙の芽が出てました。
昨日は雪が降りましたが、春が近いんだなぁ~と思いました。

調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-03-16 11:52 | 三ツ星食材
食楽旬会
山水閣で月に一度の食楽旬会は、旬の海、山の食材を使ったコースです。
今月は「白魚と春野菜」です。
c0091347_12271623.jpg

生きのいい岩魚をおろす高久料理長。
c0091347_12284376.jpg

村山さん、岩魚の蕗味噌焼き。
c0091347_12314386.jpg

湯田君、蛍烏賊の掃除中。
c0091347_1233759.jpg

初めまして今村です。豚汁作ってます。
これからも料理と三ツ星食材がんばります。
c0091347_1236144.jpg

来月4月12日(日)、食楽旬会のメインは「桜鯛と筍」です。
乞うご期待!!

調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-03-15 12:56 | 三ツ星食材
個性派新野菜 蕾菜。
c0091347_11385654.jpg

昼休憩。博多っ子の野菜「蕾菜」と調理部湯田君が何やら会話をしてました。
湯田:「どこから来たの??」
蕾菜:「博多ばい。」
湯田:「どんな性格なの??」
蕾菜:「シャキッとばしてしっかりしてるけどぼどよい甘さも持ち合わせとるたい。」
湯田:「ふ~ん。」

と、こんな感じで我々昼休憩を楽しく過ごしてます。
蕾菜(つぼみな)はアブラナ科の野菜です。

調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-03-13 11:50 | 三ツ星食材
おふくろのおにぎり
山水閣の夜食のおにぎりは何故ほっとする味なのでしょう??
それは調理部の母、磯さんが一つ一つ愛情込めて握っているからなんです。
磯さんはいつもみんなのまかないも作ってくれます。
いつもありがとうございま~す。
c0091347_20112866.jpg

夜食のおにぎりを作る磯さん。

調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-03-09 20:16 | 三ツ星食材
飲料部とのコンビネーション。
毎日調理部で作られた料理を飲料部に運ぶ配膳係の人がいます。
今日は飲料部八下田さんの日。
数や料理のチェックだけでなく、献立変更時や調理場からの発信も飲料部に伝えるパイプ役でもあります。
みなさん毎日重いばんじゅうを迅速かつ丁寧に運んでくれてます。
これからもよろしくお願いします。
c0091347_2003293.jpg

料理を一つずつチェックする八下田さん。(鋭い目です。)

調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-03-09 20:08 | 三ツ星食材