<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
巨峰 (観察日記1)
今年の6月から入荷予定の「大平町の葡萄」。
情熱を持って育てているつぶらさんの葡萄園へ足繁く通い
葡萄の生育を今か今かと待ちわびています。
そこで、入荷までに「かわいいぶどうの生育日記」をお届けいたします。

c0091347_10332348.jpg

東北自動車道 佐野藤岡ICからくるまで約20分のところにある、大平町葡萄団地。
どーんと広大な敷地が広がっており、山の麓には一面のぶどう畑。
こんな恵まれた環境で美味しく育っていきます。

c0091347_1035457.jpg

これが葡萄の赤ちゃん。
枝の先にちょこんと付いている実。
約3cmほどですが、立派にぶどうの形をしています。
これから、ずんずん育っていくのが楽しみです!!!

















c0091347_10412276.jpg

こちらが、つぶらさん。
我が子のように、心からぶどうたちを愛する肝っ玉母さんです!!
つぶらさんの愛情が美味しさの秘訣だと思ってます。
[PR]
by sansui-kaku | 2009-04-29 10:45 | お取り寄せ 季節の果物
山菜採り
今日はお昼の休憩で山菜取りに行ってきました。
c0091347_19255665.jpg

湯田君たらの芽ゲットです。
c0091347_19275644.jpg

洗い場の八木沢さんが湯田君にアドバイスしています。
c0091347_19293863.jpg

とてもわかりにくいのですが、磯さんが下で木を倒し、湯田君がたらの芽を採っています。
私は遠くからそっと見守ってました。
c0091347_19323359.jpg

なんとっ、一時間もしないうちにこんなにたくさんの山菜が採れました。
写真は椎茸、らっきょう、たらの芽、白木の芽です。

調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-04-27 19:33 | 三ツ星食材
山水閣のブライダル
昨日は結婚式でした。
一部ですが山水閣のブライダルをご紹介します。
c0091347_10241384.jpg

会場です。
c0091347_102525.jpg

素敵なウエディングケーキです。
c0091347_10254815.jpg

結婚式の料理。
c0091347_1026347.jpg

メインの那須黒毛和牛を盛り付けているところです。

調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-04-27 10:29 | 三ツ星食材
明日はおめでたい結婚式。
なので鯛です。
写真はこれから鯛を絞めるところです。
鯛は絞めてから12時間位でタンパク質が旨みの素(アミノ酸)に分解されます。
保水性も回復し弾力が出てきておいしく食べれます。
c0091347_19595617.jpg


調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-04-25 19:58 | 三ツ星食材
春限定プラン好調です。
4月いっぱいまでの春限定昼食プラン。
最近では様々な山菜が取れ、昨日は山でシロキを採ってきました。
今日のコースにはさっそくシロキを入れてみました。
天ぷらやおひたしも最高においしいです。
G.Wには山菜取りなどいかがでしょうか??
宝探しみたいでとても面白いですよ!!
c0091347_11453970.jpg
c0091347_1146278.jpg


調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-04-25 11:51 | 三ツ星食材
休館日のお知らせ
4月23日(木)館内メンテナンスのため休館日となります
お電話でのお問い合わせ、ご予約は23日14:30まで、翌日24日は朝9:00からとなります
インターネットからのご予約お申込は承ります
ご不便、ご迷惑お掛け致します事誠に申し訳ございません
[PR]
by sansui-kaku | 2009-04-20 19:34 | お知らせ
蓬のパンナコッタ
山水閣の庭に蓬がいっぱいあったのでデザートを作ってみました。
c0091347_10575880.jpg
c0091347_10585756.jpg

蓬のパンナコッタ。赤い器は黒蜜ソースです。

調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-04-20 11:00 | 三ツ星食材
新別注料理のお知らせ。
本日より別注料理、「アスパラとトマトの天ぷら」が始まりました。
アスパラは産地で有名な栃木県大田原市。
とても太く食べ応えのある天ぷらです。
トマトは那須のきれいな水で育ち、おいしさが凝縮されてます。
山水閣にお越しの際はお一ついかがですか?
ぜひオススメですよ。
c0091347_1944098.jpg

「アスパラとトマトの天ぷら」 税込み1260円です。

調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-04-18 19:06 | 三ツ星食材
巨大しじみ
今日、とても大きなしじみが入りました。
山水閣では朝食のお味噌汁で使ってます。
しじみはタウリンやビタミンが豊富で、肝機能を亢進させる働きがあるといいます。
この大きさだといっぱい栄養がつまってそうです。
c0091347_14573679.jpg


左が島根県宍道湖のしじみ。右が普通のしじみ。
大きさの目安で爪楊枝をおいてはみたのですが。。。う~ん、わかりにくいですかね?

調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-04-17 15:00 | 三ツ星食材
行楽弁当好調です!!
毎日暖かい日々が続いている那須。
色々な花が咲き始め、春の行楽弁当もおかげ様で大盛況です。
那須インターより上はこれから咲き始めるのでいかがですか??
c0091347_1904261.jpg


調理部 今村
[PR]
by sansui-kaku | 2009-04-12 18:59 | 三ツ星食材